threenine39diary

I will to have My Wonderful Life!

シャネルの名言や生き方に感銘を受けた、男に生まれたかった女が、【シャネルといる生活】を通して、品格のある強い女になっていく39さんのブログです。たぶん。

002 歌舞伎の日、速報の日

ただの日常といえばそれまでです。
わたしは東銀座の歌舞伎座に月1〜3回観に行きます。
f:id:threenine39:20151206040621j:image
演目によっても頻度は違いますが、演劇が好きなのですよね。
高校の頃は宝塚歌劇団、大学のときは現代劇もろもろでした。
そして今年の4月からやっと心と経済的な余裕ができて東銀座の歌舞伎座に通えるようになりました。
本当に毎月嬉しいです。
たまに着物着ていくんですがそれも楽しいです。
(※唐突な思い出で、自慢にならないけどわたし、松竹の新卒採用残ってたんですよねー。とある理由があり不合格になりましたが。
本当に残念で死にたくなりました。)

◎さて今日は「平成27年11月吉例顔見世大歌舞伎  十一世市川團十郎五十年祭」夜の部に行ってきました。
f:id:threenine39:20151125041110j:image

成田屋期待の新星、11代目市川海老蔵様のご長男堀越勸玄(ほりこしかんげん)くんの初お目見得でした。
2歳8ヶ月。なんてしっかりしゃべれるのか…。
扇子をいじる仕草が本当に可愛くて…いやぁでも本当によくじっとしてられるなと。わたし甥っ子2匹いますけど本当比べものにならない。衝撃のしっかりさんでした。
お母様にも良く似たお顔立ち。
生れながらの伝統芸能継承者は本当にすごいなと、なぜか涙がほろり。
涙脆くて本当自分が心配です。
これからどんどん美少年役とかやるんだろうなぁ〜楽しみです。
◎たびたびお父さんのブログにも写真が載せられていますよね。
わたしに1番ヒットした勸玄くん可愛いなぁ〜は「舞台が終わった後(おもちゃの)携帯電話で次のお仕事の打ち合わせをしているそうです」みたいな写真とコメント。ひどいうろ覚えでごめんなさい。
でも「あーーお父さんとかの真似して覚えたんだろうなーー!」とテンション上がって悶えました。
f:id:threenine39:20151125042153j:image

◎さて、1965年11月に56歳の若さでこの世を去った11代目市川團十郎様。

わかりにくいので、少し失礼な表現も混ぜつつ…わたしの知っていることを書いていこうかと思います。
記憶曖昧なので鵜呑みにしないでくださいね。
▲ネットで検索してヒットしたこと全てが正しいとは限りませんよ!▲

◎11代目團十郎様とは、今の海老蔵様(2011年灰皿事件の方)のお爺様ですね。
勸玄くんからみたら、曾祖父(ひいおじいちゃん)です。
◎11代目團十郎は、9代目市川海老蔵から襲名してわずか3年で亡くなったそうです。
以前オーラの泉(スピリチュアル番組・わたしの大好きだった番組)に、海老蔵様(灰皿)がでていたとき、祖父(11代目團十郎様)には、ちゃんと会ったことがなかったとおっしゃってました。
◎11代目團十郎様は、わたしの大好きな美輪明宏様いわく「海老様の愛称で親しまれ、"動く錦絵"といわれ大変美しかった」とのこと。
わたしもチラッとなにかで海老様の助六を拝見しましたが、本当に美しい…。
本物が見たかったです…。
なぜわたしは1988年生まれなのか悔やまれます。
海老蔵様(灰皿)は海老様(11代目團十郎様)をビデオでみて凄さに衝撃を受けたらしいですね。

◎(18代目中村勘三郎様だったか…)
誰が言ってたか忘れたんですが、ある歌舞伎役者が「映像で残っているものから学んではいけない。その日の体調やトラブルなどもあり得るから映像は見本にするな」と先輩に言われたそうなんですね。
たしかに、普段映像に残す仕事ではない舞台役者にとって、"今日テレビ入ってるんでよろしくちゃーん"とか言われた日には、ド緊張して普段通りなんて無理だろうな…と納得しました。
声ひっくり返りそう、自分なら。
まぁ、やっぱり残っている台本や、直接稽古をみて学ぶのが1番だそうですね。

◎そう考えると、勸玄くんもお爺ちゃん(12代目團十郎様・灰皿父・2013年没)の記憶はないでしょうし、実際祖父の演じている姿が生身で(?)直接見れないのは、後々のなにかしら悔しい思いに繋がるのかなぁなどと勝手に思いました。
別に海老蔵様(灰皿)は悔しい思いしたとかの情報はないですけど。憶測。
全て憶測で書いてますよ。

◎まぁそんなところで、今日も歌舞伎見れて幸せでした。

◎イヤホンガイド大好きです。
ヘビーユーザー。
解説員に応募するくらいイヤホンガイドが好きです。
※イヤホンガイドとは、歌舞伎座の中でしか使えない、演目を解説してくれるものです。有料。
時代背景、衣装の意味、色の意味、舞の意味、由来とかもう、とにかくもうほんと色んなこと教えてくれて大好きです。


◎ちなみにいつもは1人でフラフラ観劇するのですが、今日は母がくっついてきたので一緒に観劇しました。
終わったあと、「海老蔵なんかうまくなったよね」「染五郎もアメリカから凱旋してうまくなったんじゃない」などと生意気に抜かしてました。
わたしも同調しました。ごめんなさい。
ちなみに母の歌舞伎デビューはわたしより遅いです。

◎今日は上演中おしゃべり、咳、くしゃみ、飴舐める、携帯画面見る、モノ落とすなどが本当に、本当に、どんだけだよってくらい本当に多くてイライライライラしました。
一等席なのにね!!!18000円の席にいるのに皆なんで歌舞伎静かに見ないんだろうね!!!!!
見たくないなら外に出て欲しいよね!!!!!!!!!!!!!
と個人的には思います。

◎こういうときには、美輪様が「周りの人のことを考えるべき、風邪気味ならくるんじゃない、遠慮しなさい」みたいなそんなようなことを、もう少し柔らかくだったか、強くだったか…おっしゃってたのを思い出します。
要は、"みんなで一緒に平和に楽しもうぜ!"ってことだと思っております。
とても賛成ですね〜。
でも咳が出ても見たいときは見たい…人に厳しく自分に甘いわたしです。


◎そんな幸せとイライラを昇華すべく、「お金ないからビール一杯だけね!」と母とお店に入りました。

でもわたしがもう一杯飲みたくなりました。ソーセージも食べたかった。

財布には3千円しかない。

でも、たしか別のポーチに千円札があったはず…!!と探してみたら、これが出てきました。
f:id:threenine39:20151125043653j:image

まっっっったく、記憶ないけど間違いなくわたしの字と、わたしの"ぬいぐるみの方の親友ラブくん"のイラストが書かれた付箋。それが貼られた4つ折の福沢諭吉様の一万円札。
f:id:threenine39:20151125050120j:image
◎親友ラブは小学校2年生のとき、クリスマスと誕生日両方合わせたプレゼントとして買ってもらいました。
色んなところに一緒にいくレベルで生活を共にしているので"人間の方の親友NOG"には「なにその小汚いの」呼ばわりされてます。
◎1994年そごうのおもちゃ売り場で2千円。
(今考えると、クリスマスと誕生日合わせて2千円ておかしくないですか?
最近は甥っ子に7千円の仮面ライダーゴーストのベルトふわっと買ってるらしいじゃないですか?
孫はそんなに可愛いんですか?
と今突然母に文句を言いたくなってきました。)

◎まぁ色んな思いを抱きつつ…
いつ仕込んだのか忘れるくらいの自分親心みたいなものに感謝と爆笑しました。
※結果この一万円札で、母3杯呑み干しました。なんかもう遠慮しないのが、なんかもう本当気持ちいいよね。わたしも3杯呑んで幸せだからええねん!!!
もうどうでもいいです。
お酒幸せー!

福沢諭吉様といえば、英和辞書を作る時かなんかに「FREE」という単語の和訳を、「"自由"にするか"御免"にするか」でめちゃめちゃ悩んだらしいですよ。
詳細今思い出せないから思い出したらどっかで書きますたぶん。

◎さて、そんな母娘呑んだくれの中、親友NOGからLINEでメッセージ。


"【速報】NOG、方向性の違いからソロ活動開始"


この話については詳細聞いてないけど、まぁ男と女は色々あるよねってことで。
近々楽しく呑もうね。

◎わたし蠍座、NOG乙女座で、なんか良さげな本を買ってきたのでプレゼントしようと思います。
f:id:threenine39:20151125044204p:image
これを、わたしの脳回路経由して読むと、蠍座と乙女座が運命共同体すぎて幸せになりました。
内容も楽しいので、のちのち紹介していきますね。
元気が出ない時の処方箋的なことも書いてあってそれがまた当たってんのよね。

◎占い、カウンセリング、スピリチュアル好きな人なら、立ち読みしたら最後ですよ、レジに持っていくと思います。

◎早くNOGの話を聞きたい、そして困っているであろう将来の自分のために、どこかのポーチに一万円札を入れておこう。

◎ここまで読んでくださりありがとうございました。
また読んでください!