threenine39diary

I will to have My Wonderful Life!

シャネルの名言や生き方に感銘を受けた、男に生まれたかった女が、【シャネルといる生活】を通して、品格のある強い女になっていく39さんのブログです。たぶん。

004 Windowsのノートパソコン購入

ただの日常といえばそれまでです。

26日本日は、ここ3年ずっと欲しかったWindowsのノートパソコンを買いに池袋のヤマダ電機に行ってきました。

f:id:threenine39:20151126205652j:image
画面の色とか選べるようになったんですね…。未だにあの青っぽいのだけだと思っていた。
大好きなマゼンタにしました。

◎もともとわたしは、高校から美術科で勉強していたので、デザインを学ぶ人御用達のマッキントッシュ・Macユーザーでした。
いまは懐かしいMacBookから、今は27インチの大画面なiMacを使っています。
データで絵なんか描くときはやはり大きな画面だといいんですよね。
資料も画面上にたくさん表示できて、本当使うたび幸せです。

◎でもここ数年、MicrosoftOfficeの使用が増えて、Mac向けのワードエクセルソフトOpenOfficeでは、使いにくいことが出てきたんですね。
相手方がWindowsだとデータが文字化けしちゃうとか。
なので、ついに思い立って購入しました。
iMacももう5年目くらいでいつどうなるか不安ですしね…。

◎わたしの家電の買い方は、
1.ネットで調べて値段とかの情報収集。2.そのあと電気屋さんに行ってすぐ店員さんに、「こういうことがしたい、価格上限はこのくらい」を伝えます。
価格上限は実際の上限より1万円とか安く伝えますけどね。
タイのタクシー代交渉みたいな。
3.店員さんのオススメと市場と世間の動向を聞く
ココが私的に1番重要!
今回はノートパソコンがタブレット人気に押されて「スペック、容量などが10年前くらいに戻った」という情報を聞きました。
一時期の馬鹿みたいに安いノートパソコンが減ったのは、あまりノートパソコンを使わない人(ネットだけ利用できればいいとか)がiPhoneなどのタブレットに流れたので、ノートパソコンを買う人が仕事で使用するなどのヘビーユーザーだけになってきたんですね。
なるほどなぁ〜と思いました。
4.で、店員さんの名前を覚え、「じゃあ一回りしてきます」といって店内やら他の電気屋さんを見に行く
5.もっと良いのがあればその場で店員さんに確認、なければ戻る
6.欲しい商品をぼんやり眺めながら次の店員さんに声かけられるのを待つ
7.新しく声かけてきた店員さんに「さっき〇〇さんに聞いたんだけど」という切り口でその店員さんに詳しい話をきく
8.ここで第二の店員さんが第一の店員さんに引き継いだらそれも良し。
たぶんその人のが分かってるということですね。
9.で、とにかく値切る。これと買ったら安くなるかとか聞きまくって、最終値段で購入!

という少し面倒な客です。

最近はもっぱらヤマダ電機ばかりです。
ポイントカードのアプリが30秒くらいで登録できるのが魅力だったのかな。
住所とかは後々いれればいいんですよ。
とてもオススメ。
◎今日店員さんに確認したところ、店員さんの販売担当は歩合制じゃないらしいんで、わたしは今後もヤマダ電機に行くことでしょう。

◎で、ここでWindowsといえば、ウィルスの恐怖!とおもって店員さんに相談。
実は最近Macもウィルスに侵されている心配があったんですよね。
なんか変な表示出てきちゃって。
Macはあんまりウィルスがないことで過去有名だったんですけど。

◎だから素直に何でなの?って聞きました。
なんとiPhoneの流通のせいでウィルスが爆発的に増えたそうです!
納得ーー!
Appleユーザーが増えたんですねー!

◎そんなこんなで、Macにも対応するセキュリティソフト初購入しました。
f:id:threenine39:20151126212242p:image
3年保証で3台までいける、ポイントで安くなるってことで、散々他のソフトの値段とか調べて交渉した上で購入しました。

◎まぁ、やっとけばいっか、くらいの話ですが、してないよりい良いかな、です。
で、本題のノートパソコンですが。
lenovo(レノボ)のS21e-20というノートパソコンにしました。

◎MicrosoftOffice Home&Business PremiumというMicrosoftのワードエクセルパワポが入ってるものです。
これがMicrosoftのじゃないといくらWindowsとはいえ相互性が良くなくて文字化けしたりデータが壊れたりするので注意です。

◎値段はノートパソコン元々6万台のところ勉強してもらって、セキュリティソフトと合わせて、45000円弱!
頑張りましたよね、わたし?
というかありがとうヤマダ電機
現在セットアップ中です。

◎ところでこの「勉強します=値引きします」という言い方なんでなのかな、と思って調べてきました。
yahoo知恵袋って凄いですよね。
f:id:threenine39:20151126213609p:image
本来の意味で勉強になりました。

◎こういうことを知るたび、日本人に生まれて、日本語を苦なく話せることに幸せを感じます。
もちろん歌舞伎見てるときとか本読んでるときとかの、美しい日本語の言い回しや表現なんか大好きですね。
外国語にも素敵な言い回しって結構見るんですけど、日本語程じゃないな!と勝手に思っています。
また素敵な言い回しがあったらこのブログに書いていこうかな。

◎で、早速帰ってきてパソコンでお仕事です。
お仕事というか、趣味なんですけどね〜。
結果が出ることなので何をしているかは結果が出たら報告したいなと思います。

◎さて、なんでわたしがこんなにブログに書くとき、説明が長いのか。
ある人に聞かれたので書いておこうと思います。

わたしは「おまえそんなことも知らないの?スタンス人間」が大っ嫌いです!
常識ないね、とかいう言葉が非常に嫌いです。

聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥

わたしはこの諺が大好きなんですね。
でも本当は心のどこかで
「わかるように説明してくれない傲慢な人」がいすぎなんじゃないかと思っています。
最近は電化製品のこととか携帯電話のこととか、早口でお婆ちゃんに説明してる人とかみるとイラッとします。

心の中で罵詈雑言、「おまえは生まれたときにパソコンがあっただろうけどお婆ちゃんは子育て中に家に電話がひけた時代だぞ!!!」と思うわけですよ。
まぁこの例えはお婆ちゃんの年齢にもよるわけですが…ね。
言いたいことは伝わるかと。

だからとにかく、野暮なほどわかりやすく説明しなくてもいいけど、ある程度噛み砕いて説明する義務があると思うんですよね。
店員さんとかサービス業はとくにね!!!!

◎そんなわけでわたしはできるだけ詳細を書いちゃうんです。
この前、親に「スマホiPhoneはなにが違うの?」と言われてまぁ頑張りました。
「パソコン=スマホ
WindowsAndroidなイメージでね、…でね、だからね…」みたいな。
まぁ多少語弊はありますが。
これで親もスマホとはなんぞやということが30%くらいは理解できたんじゃないですかね。

◎というわけで、さっきめちゃめちゃ書いてしまった横文字たちを整理して今日はお別れです。
オトナ女子の谷原章介様みなきゃなので。

Apple(あっぷる)とは会社名で、初めて世の中にパーソナルコンピュータ、パソコンを作った会社ですね。
まぁジョブズ様がーとかビルゲイツ様がーとか色々曰くはあるんですが、わたしはAppleがパソコンを初めて作ったという認識です。
Apple社のパソコンはMackintosh(マッキントッシュ)通称Mac(マック)ですね。
このパソコンは、画面でみてた色味が印刷したときなどにあまり変わらないことから、デザイン業界でよく使われます。
あとお医者様はMac使ってますね。
レントゲンとか画像をみるからだったかな。iPhoneiPadなどを作ってスマートフォン、スマートホンで世界を驚かせましたね。

Microsoft(まいくろそふと)=会社名
Microsoft Office(オフィス)=Word(ワード=文書作成ソフト)、Excel(エクセル=表計算ソフト)などの総称

ま、こんなところですかね!
もうすぐオトナ女子が始まっちゃうので気持ちが焦って最後の方適当に書いてます、ごめんなさい。

このブログが誰かの役に立ちますように!

では今日もありがとうございました。