threenine39diary

I will to have My Wonderful Life!

シャネルの名言や生き方に感銘を受けた、男に生まれたかった女が、【シャネルといる生活】を通して、品格のある強い女になっていく39さんのブログです。たぶん。

005 lenovoと蒔絵シール

ただの日常といえばそれまでです。
26日購入のレノボちゃん。
f:id:threenine39:20151127002648p:image
f:id:threenine39:20151127002950p:image
◎大好きな谷原章介様をドラマ、オトナ女子で満喫したあと
f:id:threenine39:20151127010204j:image
に、
このlenovoと書いてあるところに
蒔絵(まきえ)シールを貼りました。
Amazon(http://www.amazon.co.jp/歴史城-日本の意匠「金魚づくし」蒔絵シール/dp/B005DW7B8O)でも買えるようですね。

◎蒔絵シールとはちょっとコーティングされているようなシールで、携帯電話などに貼るのが主な使い方です。
高校生の時に使っていた折りたたみ携帯(ガラパゴス携帯=ガラケー)にも貼っていて、桜と鯉と流水紋のシールでした。そのときはすごい綺麗に貼れて満足していました。
写真は残っていなく、とても残念。。。

f:id:threenine39:20151127004752j:image
今回はちょっと貼り順が自分的にイマイチになってしまったのですが…。
(そしてまだ剥がさなきゃいけない部分が擦り足りないので貼ったままですが)
f:id:threenine39:20151127010657p:image

この金魚さんたちは元の絵を高校のときに知り、惚れ込んだものです。
(クリアファイルなんかも持っています。
グッズ化してくれた方に本当感謝です。。ありがとうございます。)

◎7年前くらいだったか、発売されたてのころにお店で見かけて買ってきた蒔絵シールで、ここぞ!というときに使うために買ったまま保存してありました。
蒔絵シール大好きで世の中に蒔絵シールが存在し始めた頃から常に最新をチェックしています。

◎ちなみに3年前に買った外付けHDDにも貼ってあります。
f:id:threenine39:20151127005012j:image

◎この金魚さんたちは、わたしの大好きな浮世絵師の歌川国芳(うたがわくによし)様のシリーズ絵で「金魚づくし」といいます。
f:id:threenine39:20151127005111j:imagef:id:threenine39:20151127005115j:image

国芳様は天才なんですよ。
突然ですが。天才というか、
わたしはこの方は、江戸時代にタイムスリップした未来人だと思っています。

じゃないとありえないような奇想天外な絵をたくさん描いているのです。
本当にすごいです。

奇才とよく言われますが、それどころの話じゃないんですよ…!
◎この前横浜のそごうで展示がありましたがそれもすごい良かったです。
後日ここのブログに書きます。
今日は浮世絵や国芳様のことは割愛させていただきます。
書き出したら寝れなくなるので。

◎ところで、金魚とか鯉とか、魚好き?と思われそうですね。
好きな方ですが特筆するほど好きではないんですよねー。
釣り堀には行くことありますけどね。

◎話を戻しまして蒔絵シールは今歌舞伎のものも多くてですね、今使ってるiPhone6のケースに貼っていたのですが、すっかり剥がれてしまいました。

◎この蒔絵シール、ものによってはとても剥がれやすいのが難点です。
細いものとかだと剥がれます…。
今回で言えば、金魚の尻尾とかから剥がれていきそうです。。

硬いシールだし仕方ないとは思うので、上にまたなんかフィルターとか貼ればいいんですよねー。
わたしがそこまでしないのが悪いのです…。

f:id:threenine39:20151127011354p:image

◎和風なものだけではないので、ご興味ある方は是非一度、蒔絵シールで検索してください!!!

◎自分の好きなシールで既製品に個性をつけると、さらに愛せるものになりますよ。
ぜひお試しください。

では、今日はこの辺でお暇致します。
おやすみなさいませ。