threenine39diary

I will to have My Wonderful Life!

シャネルの名言や生き方に感銘を受けた、男に生まれたかった女が、【シャネルといる生活】を通して、品格のある強い女になっていく39さんのブログです。たぶん。

019 今週のお題

ただの日常といえばそれまでです。

皆様ごきげんいかがですか。

今日ははてなブログのお題の記事を。

今週のお題「年内にやっておきたいこと」

◎年内。

もう年末ですよね。

この前2015年になったのに。

年々、時間が過ぎるのが早くなりますね。

さて、わたしが年内やっておきたいことを考えてみました。

でもとくになく…。

考えてみた結果、ひとつやってないことがありました。

◎わたしは、2015年の目標とか決めないたちです。

でもそのかわりに毎年同じ時期にやることがあります。

それは誕生月の11月。

わたしは誕生日は特別普通の日と同じように過ごしています。

なんだか記念日というのが苦手で。

去年の記念日は楽しかったなー、今年はなにしようかなーとかいうのが苦手なんですよね。

もちろん友達や恋人にお祝いしてもらえるのは嬉しいです。

感謝してます。

まぁ、本題にまた遠くなるので、一度置いといて。


◎なにをするかというと、

1.自分がこの年齢になるころにやりたかったことができてるかという確認

2.新しい年齢にふさわしい目標を立てる

3.さらに歳を重ねた時になにをしていたいかを書き出す


この3つです。

f:id:threenine39:20151208232947j:image


5年前から無印良品ポリプロピレンカードホルダーを愛用してます。

f:id:threenine39:20151208232927p:image

無印良品サイトhttp://www.muji.net/store/cmdty/detail/4548718615148?searchno=12

7年前、20歳になったころからやっていて、最初ノートに書いていたんですが、欄が出されていくので、ノート使いにくいなと思い、ホルダーに変更。

これだと追加変更が簡単にできてわたし的に見やすくて。

これに人生目標とかざっくりした目標も含め、書いています。

f:id:threenine39:20151208233058j:image

ちかいところだとこんな感じで、いま一応、65歳までの欄に書き込みがありますね。

f:id:threenine39:20151208233206j:image

f:id:threenine39:20151208233214j:image

まぁ、1年で区切ると絶対できないので、5年ごとに目標を書いてます。

(この歳の西暦を下にかいているんですが、その西暦間違えてるという五年前のわたしに愕然とします。)

◎目標という言葉を使ってますが、なんていうか、この年齢の時にこういうことをしていてほしいな、わたし。という願望に近いですね。

で、これを今年はまだちゃんとできていない。

毎年誕生日に見直して、この目標たちも書き換えたり、加えたりしています。

(写真載せたやつは書き換えがあまりないですが…。)


◎ただ今年の誕生日は、27歳の目標を決めるのが精一杯で…。

ちなみに前に紹介しましたが、27歳は「身の丈を知る」という目標を掲げました。

わたしはつい頑張りすぎてバタンキューするタイプなのが、ここ10年全く治りません。

学生時代は必ず文化祭前に頑張りすぎて、当日熱出してたし、社会人になってからは「まだ余裕がある」と思い込んで自分を追い込み、ぶっ倒れる、みたいな。

ここにきて、「自分の身の丈をちゃんとわきまえた行動を取れるようになりたい」と思いました。


いうことはきっと生意気なままかなと思いますが…。

夢はでっかく!みたいな言葉でごまかしていますが、本当は家でこんなことをやってる根暗です。

身の丈に合わないことをすると、結局人に迷惑を掛けてしまうし、自分にも余裕がなくなっていくなと。

後ろ向きな目標に見えますかね?

でもわたしにとっては、これがすごい大変なんです。

まだ頑張れる!まだいける!というのを否定しなきゃならない。

自分を自分で抑えるっていうのがなかなかできないたちなのです。

みんなに息抜きしなよーと言われてもなかなかできなくて。

というかしてるつもりなんですけど、全く息抜きになってないと言われてしまうという。

まぁ結果できてないから倒れるわけで。


だから「自制」ですよね、それにちかい。

それをしないと、自分が精神的にも体力的にも、無理が利かなくなることが今年の上半期にありまして…。

いい加減10代のテンションのままではいけないなと思ったのです。

果たして来年の11月には今より身の丈を知れているんですかね。

頑張らない勇気!ですね。

◎話が脱線しまくりました。

さて本題の、今週のお題「年内にやっておきたいこと」

それは、自分の人生設計をもう一度考え直すということです。

これが難しい。

5、6年前の自分の予定では今頃、第一子妊娠中のはずでしたからね。

まぁ、その目標達成に向けて転職やら転機やら、たくさんの、本当たくさんのことがあって、この27歳。

ここからどうなりたいのか。

もちろん、5年前の自分とはいろいろな価値観がかわりましたし、その面も含めて、今後はどうしたいのかな、ということと、今まで積み重ねたことを生かすにはどうしたらいいのかなと。

子供がほしいーとか結婚したいーとか、そういうことも見つめ直しました。

最近は自分の遺伝子とかよりも、養子をとるとか、ほかにできること、したいことがあるのかも、とも考えています。

◎極論、これはわたしのエンディングノートですね。

どうやって一生を過ごしたいか、どうやって死にたいか。

なにをやれば死ぬ時後悔しないか。


そんなことを誕生日から毎日のように考えて、まだ決まらない…。

こんなことは初めてで、自分でもとまどっています。

いつもはスッキリ誕生月には、「今年はこれでオッケー!」って自分の死に際が見えてたんですが…。

軽く考えてたんですかね。

でも基本的に直感を信じるタイプなので。。。

それほど今年、26歳のうちに経験したことが多かったんですよね。

キャパオーバーのさらに、キャパオーバーを初めて経験しました。


だからその分、なかなか考えがまとまらない。

でも今年は、念願が叶う歳でもあるんです。

この念願はほんと10年越しですね。

なぜ今まで踏み切れなかったのか、ということも含め、その念願はもうすぐわかるので後述しますね。


その念願が叶うころ、それが年末。

そこまでには、この毎誕生日にしていることをやり終えたいな!と思います。


◎このホルダーがあると、なにか迷った時に、将来こういうことをしたいから、こっちだ!と道が見えやすくなるんですよね。

わたしだけかもしれないけど。

視覚化するというのは、脳にいい刺激みたいだし、皆様もご興味があったらとりあえずその辺のノートとかに書いてみたら楽しくなるかもしれないですね。

うちの母親にこの話をしたら「こんなおばあちゃんになりたい!」と苦手な絵を描いてニコニコしてました。

別に文字にする必要もないんだなぁと教えてもらいました。

こんな簡単なことでも、自分を取り戻すには役に立ちます。

◎深く考えずに直感に少し立ち戻ってもいいかもしれないですね。


では、今日はこのへんで。

最後まで読んでくださりありがとうございました。

おやすみなさいませ。