threenine39diary

I will to have My Wonderful Life!

シャネルの名言や生き方に感銘を受けた、男に生まれたかった女が、【シャネルといる生活】を通して、品格のある強い女になっていく39さんのブログです。たぶん。

037 Way back to me!バー突撃編

ただの日常といえばそれまでです。
眠くなってきた…。
日本は今昼だけどこちらは夜。
日本よりも1日遅れで進んでいます。
12/29

◎バー突撃編!
散歩中に

NEW YEARs EVE 
大晦日にここで騒ごうよ!的な張り紙みつけて、気になったので突撃。

事前情報ゼロ。

TOAD HALL
f:id:threenine39:20151230123909p:image

ジョーっていうおじさんが1人カウンターの中にいて、行った時はお客さん2人で、ジョーと話せるかな?と思ったんだけど、時間なのか、だんだん人が増えてきちゃって、ジョーとはあまり話せず。
でもジョーが

英語うまいよ!僕喋べんの速いよねー!
的なことを言ってくれた。

バドワイザー$5、飲むたび払うかんじだった。
ビールしみたわーーー。
でもアサヒスーパードライが飲みたいよ〜。

ついてきたナッツがめっちゃうまい。

◎ジョーに、
「わたし日本語だとめっちゃおしゃべりなんだけど、英語だと(口チャックのジェスチャー)I'm talkative in Japanese,but English...」ってずっとニューヨークの人に言いたかった英語を言えて満足。
ジョーが
「当たり前だよ!僕だって日本語なら静かさ!"コニチワ"オンリーさ!」って言ってくれた。

英語圏の人は、コンニチワがコニチワでサヨウナラがサヨナラってなるよね。
ニューヨーカーから聞く日本語すらニューヨークにいると新鮮な謎。


◎ジョーが、たまに「僕の名前は!?」って聞いてくるんだけど、最初わたしの名前を聞かれてるのかと思って、答えたら、「おいおい、それはyour nameだろ!僕は!?」って言われて、店にいる人みんなに笑われるっつー。

◎早口なんだよ、ジョーーーー!

◎ジョーに、タイムズスクエアのカウントダウンに行きたいと思ってるんだけど危険かな?ひとりだし
I think I want to go Times square cowntdown,but dangerous?
I'm alone,No friends....

と適当な英語で聞いてみたら、
「僕も行ったことないんだよねー、すごいよー人たくさんで君なんてつぶれちゃうよ」みたいな。
だよねー。
っていって。

このバーで、パーティーやんの?New YEAR EVE...party...here?
ってきいたら、
「一応ね!でもみんな仕事の都合で、夜中きてちょっと騒いですぐ帰るんだ〜、僕は家で寝ていたいね」
的な。

と一通り話した。

◎グラスが空いちゃって、おかわりは?って聞かれて、same again!おなじの!って言いたいだけでおかわりしちゃったわ…。

◎それで、わたしがひたすらナッツを食べながらみんなの話を聞いていたら(実際なにも聞き取れてない)、男の人が入ってきた!
カウンターのL字のところで3席くらい離れたところに座ったんだけど、まぁ目が合うんだけど、わたしがまだ恥ずかしがってるので、ニコ、ニコ、みたいなアイコンタクトと、hi.だけ。

うおおお喋りテーー!!!

◎と思っていたらあとから入ってきた男の人が、わたしとその彼の間に座って、まぁ喋り出す。
彼と男の人も初対面で握手してた。

その彼と話してるのを横目に見ながらいつ会話に加えてもらおうか機会をうかがうわたし。

◎男の人と目が合う。
タイミング!キターーー!

◎英語へたなんだ、昨日日本についたんだ、初めてのニューヨークなの、ひとりなの、って言ってたら
OKOK!ゆっくりしゃべるね!ってみんなマジ優しいね。
目が優しいね。
本当にOKって思ってる目だよね。

◎男の人レコード持ってて、「わたしのレコードだよ!」みたいな。

今時レコードなの!?と思いながら、蓄音機あんの?って聞きたかったんだが、蓄音機という単語がわからず…。
蓄音機の絵を描いて、これ持ってんの?ってきいたら、「あるよ!player!」っていわれて、あ、プレイヤーでいいのね…と。

難しく考えすぎたわ。

◎おなじジャケットのCDもあって、レコードと比べるとCDってサイズめっちゃ小さいから、smallでかわいいねーって言ったら爆笑してた。

◎ギターひいてんの?ってきいたら、シンガーだよ!singer!っていわれた。
ジャケットに写ってる真ん中のリードボーカルの男の人、よく見たらたしかに本人だった。

黒人で暗いバーで、黒いジャケットだから全く見えてなかった。

◎そんでなんとこの人がいい人で!!!

僕の友達でニューヨークに住んでる日本人いるから、困ったらここにメールして!その人から日本語でメールしてもらうよ!って、わたしのノートにアドレスかいてくれたん!!!

いい人ばっかかニューヨーカー!!!!

◎で、そこでさっきのアイコンタクトの彼が、わたしもなんとか英語理解してるレベルだから、優しさで、iPhoneで日本語訳で「彼が日本人の友達がいるから日本語でメールするって言ってる」って見せてくれて、

こいつらナイスガイーーーー!!!

って感動したが、相変わらず、thank you以上の表現ができないわたし。
アイ アンダースタンド!おーけー!的な。

とにかくお礼をいう。

◎ひとりでニューヨークきたの?マジで?はじめてなの?海外はじめてなの!?やべー!みたいな、ことをいわれた。

◎そんなこんなをしてるうちに、男の人に女性のお迎え?がきて、じゃあまたねーって帰って行った。

◎で、アイコンタクトの彼の席の隣に移動して、iPhoneで単語調べながら会話する。

◎彼が日本語に訳したものを見せてくれて会話するっつー。
ほんとは喋って欲しいんだが。

とにかく、コンビニエントだね便利ね〜って言いながら笑いあう。

◎君勇気あるよねー、brave!って言われた!

嬉しいな〜
ニューヨーカーからみても勇気いるのか、やはりひとりで海外は。

簡単な英語話してもらううちに耳が慣れてきて、聞き取れるようになった!

iPhoneをできるだけ触らないで会話する。

単語調べて、なんて発音すんの?って聞いて、それでコミュニケーションとるっていう。

◎なんでニューヨークきたの?って言われて、

タイムズスクエアのカウントダウンしたいなーって思ったのと、
あとブロードウェイみたかったんだー!っていって。

歌舞伎の写真見せて、

アイラブ歌舞伎、ステージ、ディファレンス、ブロードウェイシアター、歌舞伎、アメリカ、日本、ディファレンス、アイ ウォント to know.....

みたいな適当な英語で伝えたら、

おー、なるほどねーわかったわかった!と言われた。

そんで、僕フォトグラファーなんだよ〜!
って彼のウェブサイト教えてもらった。

大学から勉強してるんだー、アートプロジェクトやってるんだー

的な。

◎わたしはアートの勉強したんだよーって言いたかったけど、タイミング逃して言えなかった。

◎そんなこんなで、話してて、もう一杯飲む?っていわれて、

これ奢ってくれる流れ!?きたー!と思いつつ、

じゃああなたの飲んでるやつ!って、ホップだよ、いいの?的な。

おーけー!アイライク!っていったけど、まぁホップそんな好きじゃないんだけどね…。

わたしほんと、なんでも飲み食いできる体で幸せだわ…。

好き嫌いがビンボー生活のおかげでなくなったし、苦手はあるけど、無理なものほんとないからな〜。
今の所。
幸せだわ。

◎で、ここで知ったんだけど、
ジョーが、「はい、君は缶のままね、彼女はジャパニーズスタイルだからグラスね!注いであげてよ!」って彼に言ってて、あ、ジャパニーズスタイルだからわたしはグラスに注いでくれてたんか〜って謎が解けた。

バドワイザー普通に瓶でいいのにーと思ってたのよね。

◎ジョーが「サキ僕も大好き」っていうから、日本酒飲みたくなったわ…。

I miss sake!!!!!!

熱燗今日あたりマジで飲みたいわ…。

◎ちなみに、寒いけど、エルニーニョ現象(わたしもよくわかってない)で今年はあったかいんだってね。
体感的にもそこまで寒くない!窓は朝凍ってるけど、たぶん東北のが寒いね、雪ないし。

彼が言うには3日後は熱いよ〜サニーデーだよ〜だって。

◎この店どうやって見つけたの?って聞かれて、適当に入ったって言ったら、
ジョーには「君は正しい選択をしたね〜」って言われて、
彼には「この店はいい店だよ、ジョーも本当に良い人だから」って言われた。

わたしの直感すげーな。

◎彼に、日本語難しい〜わからないよーって言われたから、

日本人にも日本語は難しいよ

って言ったら爆笑してた。

ほんとなのよ〜。

◎わたしの名前をひらがな、カタカナ、漢字で書いて、まずアルファベットのように26文字では解決しないことを伝えて、ついでに漢字の意味もあんのよって話をした。


ちなみにわたしの名前の漢字のmeanは、beautifulなの、恥ずかしい、親を恨むわ、って言ったら、

君の両親は誇りに思ってるよ〜っ

って真顔で言われた。

◎そこで真顔ずるいよニューヨーカー!!!!

ぶっちゃけこのやりとり、日本でもよくやってるけど、真顔で言ってくれる人なんて皆無だったよ!!27年間!!!

つかなんだよ!
親は誇りに思ってるって、もうほんとそんなこと言われたことないわーー!!
嬉しくて死ぬ。
嬉死。

◎まぁ、残念ながらそろそろ帰るよ、って彼が言って、時計見たらまぁ19時だったんで、わたしもgo to bedだわーっていって帰り支度したら、

やはり払ってくれたよ!!!

「初めてニューヨーカーに奢ってもらった!嬉しい!」
「嬉しい?ほんと?」

その笑顔、フォーエバーーーーー!!


これだよこれだよ、わたしが夢にまでみたニューヨーカーのやりとりだよー!

◎突然ですが、わたしTVドラマのフレンズ好きなんですよ。

あーもーほんとチャンドラーみたいな旦那ほしいーーー!モニカすきーーー!
みたいな。
わたし最初からモニカ好きで、モニカとチャンドラーがいい感じになったの本当に嬉しかったな…。

◎ん?なんの話?

◎そんで奢ってもらってから、ホテルまで送ってくれるつー!

◎「今度、コーヒーかカラオケバーいかない?」っていわれて、断る理由なんかないからさ、OK!っていったら、

Eメールアドレス教えてくれた〜!

「このバーと君の宿泊ホテルの間に、友達がやってるカラオケバーとフレンチレストランあるから、よっていい?見せたい!」

っていわれて、帰り道てろてろ歩いていくわたしたち。

ひー!!わたしちょー満喫ニューヨーク!!!

◎そんでフレンチレストラン見してもらってたら、オーナーの友達が出てきて、「なんかboyかとおもったわ」って言われたwwww
ですよねwwwwww

◎彼が、英語はどうやって勉強してるの?教えてもらったの?って聞くから、マイセルフよ〜、あとイングリッシュムービー、ティービーショーよ〜っていったら、

まじか!?自分で?
すごいねー!

とか言われて、素直に褒められといた。

◎いやぁマジあんなに英語のテストの点悪かったわたしが褒められてるよ、ニューヨーカーに…。

とおもいきや、、、

◎で、彼が歩くの速くて、なんて言えばもう少し遅く歩いてーって言えるのかわかんねーって思ってたら、

「あ!ごめんね!歩くの速い!?」

って言ってくれて、

え?テレパシー?

みたいな。

もうわたしのこと殺す気か?
キュンキュンするわーーー。

◎「そー!速いよって言いたかったんだけど、なんて言えばいいかわからなくて、、、、
YES!
What ...I say ....you....I don't know ...」

って言ったら
「ごめんね、ごめんよ、今度早かったらね、"You walk too fast!!"って言うんだよ、言ってごらん?」
みたいな。
って今ブログ書いてるけど、本当にfastって教えてもらったか忘れたわ。。。

あかんな。

モア スタディー しなくては。
more study!!!!

◎あと大晦日は何してんの?ってきいたら、明日から三日間ニューヨークを離れて友達に会いに行くんだ〜って言ってた。

◎くそーバーにいるんじゃないのか〜い!いてほしかったわ〜!
と本気で悲しくなるわたし。
「悲しい?ほんと?」
みたいなこと言われて、あーもー楽しいよニューヨーク。

◎まぁ、大晦日は適当に行って、ジョーに英語鍛えてもらおうかな…。

◎そんなこんなで、ホテルまで送ってもらってバイバイしたら、すでにメールが来てた!!

◎わたしはWi-Fiをお店かホテルで繋いだ時しかわからないから、気づくの遅れた。

◎メールに、お店の名前とかストリートの名前とかWEBサイトのアドレスとか送ってくれてた〜。

素直に嬉しいわ。

営業メールだが、マメだな。

友達のカラオケバーとフレンチレストランに連れてってくれるのはさー、良いんだけど、プワトリップpoor tripビンボー旅行だからさーーー

マジ頼みたい…そのへんを…。。
ご理解くださいである…。

どうなるかなー。

とりあえずニューイヤーに会おうねーって彼には言ったー。
◎そういやみんなhappy holidays!って言ってたけど、ニューヨークの仕事納めって今日だったんかな???

◎がんばってメール、英語で返事書いた。

そして今。

かなり眠い。
寝よう。

明日もこのバーに行こうかな〜、ジョーは明日も働いてるよって言ってたし。
昼12時からやってるんだって〜。
夕方また行こうかな〜。

◎ちなみに、今日気づいたらナッツしか食べてなかった。。。

つーか今日間違えてブルックリンとか行っちゃったから、映画「ユー・ガット・メール」のカフェ・ラロ行きたかったのに忘れたわ〜。

まいっか。

基本ノープランなのですね。

とりあえず明日はそんなこんなでブロードウェイなのです!!!
ブロードウェイはノープランじゃ見れないからね!
とりあえず、明日は朝9:00にはミッドタウン行かなきゃなの!

さっさと寝る!!
おやすみなさい!!