threenine39diary

I will to have My Wonderful Life!

シャネルの名言や生き方に感銘を受けた、男に生まれたかった女が、【シャネルといる生活】を通して、品格のある強い女になっていく39さんのブログです。たぶん。

038 Way back to me!長距離お散歩編

ただの日常といえばそれまでです。
今日はラブくんの写真がないわ〜。
今度晴れたらセントラルパークで写真たくさん撮ろう〜。
f:id:threenine39:20151231124818j:image

長距離お散歩編と書いたものの。
何キロくらいとかさっぱりだわ。
ていうか、ぶらぶらお散歩編なんだけど6時間くらいぶらぶらしてるからかなり長距離なんだよね…

12/30

今日はブロードウェイに行く予定が色々変わりました。

日本語汚いけど許してーー!
行ったんだけど。ブロードウェイストリートには行ったんだけど。よ。

◎朝、昨日友達になったイケメンが教えてくれたコーヒーショップに行こうとして見事に迷子。
さっさと諦めて、タイムズスクエアに向かったんだけど、地下鉄の入り口どこかわからなくて、わたしの泊まってるホテルの前にいたおじさんに道をきく。
おじさん、わたしが階段降りて行った時に、ドア開けてくれたから、ホテルの人かと思ったんだけど、ただ優しいだけだった。


「あ、updownのsubwayね!えーと、この道をいくでしょ?で、あっちいくでしょ?右曲がるでしょ?あ、じゃあ一緒に行くよ〜」

的なテンションで、地下鉄の入り口までいったら、
案内してあげようか?walk aroundする?
歩いていく?みたいな話になって、
案内してくれることになった。

50歳の白人で、色んなことを教えてくれた!

Show you Hudsoriver!
Show you Battleships !
Show you Christmas tree!!
also also....

ってもうわたしに見せたいもんどんだけあるんじゃいー!
途中戦争の話になって、戦争ダメ絶対っていってた。

ハドソン川の向こうにみえるのがニュージャージーだよ!って言われたから、

HELLO!New Jersey!!!

ってニュージャージーに叫んで手を振ったら、おじさんツボったらしく爆笑。
なにがツボだったん?

◎突然、日本の国旗はサンライズでしょ?って言われて、日の丸ってサンライズなのか?
ライジングサンなのか?と思いながら、
そうだよー!日本語は"ヒノマル"っていうんだよーとか言ってたら、

ハドソン川は西だからサンセットでしょ?
イーストリバーは東だからサンライズなんだよ!

みたいな説明してくれて、

じゃあハドソン川はサンセットは今よりもっと綺麗なの?
Hudson River's sunset is more beautiful ?wonderful ?
的な。
ここだけ断片的に書くとわたしの英語ひどすぎるけど、結構会話としては成り立ってたのよ、この前後と。
(今クラウディーデイでこんなに綺麗なんだから晴れてたら綺麗だろね〜みたいな流れからこういう話になったはず)

◎あとWashington square parkワシントン公園っていうところが僕のオススメだよ!っていっていって、写真とったのよ。

iPhoneのインカメラ(画面を見ている自分が撮れるカメラ)で、一緒に写って!って言ったらおじさんが、

「ええ!なんでbehindうしろが映るの!!?」

ってめっちゃ驚いてて、わたしが爆笑したわ。
おじさん絶対今ノージョブでしょ?インカメラ知らないのか?テレフォンのエンジニア?と思いながら、まぁ構わんわ。
f:id:threenine39:20151231123128j:image

◎おじさんが木の飾りを突然無理やり外して、

はい、プレゼント!

とか言って渡してくるからわたしは、コミカルな

とっちゃダメでしょ!こそこそしまうわ!キョロキョロ

みたいな動きしてたら、またおじさん爆笑してくれるっつー。
やぁ愉快だわ〜お互いにな!みたいな。

ちなみに蝶の飾り。
f:id:threenine39:20151231123149j:image

◎そんで寄り道に寄り道を重ね、タイムズスクエアに着いたんだけどまぁストアを案内してくれたり、ハドソン川見してくれたりで2時間くらい歩いたわ。
でやっとタイムズスクエアに着いたら人の波がすごくて!!

◎そんで、
「ハグしてくるキャラクターがいたら、気をつけな!ポケットからサイフ抜かれるよ!」

って小声で教えてくれたんだけど、

◎「こんなかんじだよ!」ってハグしてサイフ盗む真似して教えてくれたのね。

◎たぶんわたしが言葉だけじゃわかってないと思ったんだよね。

そんで、その真似っこを見た全然関係ない男の人が

「お前何してんだよ!!!
おい、君のサイフ抜こうとしてるよ!こいつ!」

って助けようとしてくれて!!!!


イケメンしかいねーのかこの街はー!!!

「わーごめん!大丈夫!この人はわたしのともだち!教えてくれてるの!」

っていって、もうサンキューサンキューシェクユアハンドよ。わたしは。

サンキュー以外に相変わらず言葉ないわ。

◎おじさんも、男の人に「大丈夫、教えてるんだ」って言って、男の人ちょー笑顔。
まじまぶしい。
笑顔まぶしい街だわ。

おじさんにメールカード欲しいんだって言ったら、オススメのお店に連れてってくれた!
f:id:threenine39:20151231123309j:image

そうこういうリーズナブルなの探してたのよー!とかいって。
ちなみにこれ日本の友達たちに送りまーす。

今日、郵便局にも連れてってもらって、全部書こうかと思ったんだけど、このときはまだLes Misérables見る気満々だったから、
一枚だけ書いて、切手代を確認しました。
$1.02だったかな?
とりあえず、そんなもんです。

カードはこれ全部で$18.75かなんか。
あれわかんねーや。
ひとりだったらメモちゃんとしたんだけど、なにせおじさん待たしてたからさ…。

おじさんholidayだから、時間はあるよ!っていってて、なんか半分ホームレスなのかなぁ?でもテレフォンのエンジニアだっていってたのよね。わかんねー。

でもちゃんと自分のお金持ってたし、それでビールとか買ってたし、なんも盗まれてないからいいや。
ナイスガイだった。

おじさんが
ここはニューヨークで1番大きいlibrary図書館、ここはミリオンダラーのマンション、あれはトランプってほら、大統領立候補のあの人のタワーだよー!って目に入るもの次から次に解説してくれたわ!

◎タイムズスクエア周辺とホテルの周りはよくわかった!
ストリート名が覚えられないけどな。
アメリカはストリートとストリートで場所を示すので、ストリート名がわかってないと、ほんと迷子なのよね。

◎でもネット画面見ないで人に聞きまくるの楽しいよね。


◎そうだ、それでTKTS(チケッツ、ディスカウントチケット、ブロードウェイとかの割引チケットを売ってるお店)にいったら、

so long line!!!
めっちゃ行列だ!

◎係りの人に、Les Misérablesのチケットある?って聞いたら、ないよー、年末だからディスカウントになる前に売れるよ〜
みたいなことを言われ。

今日は良くないと思うね、今度にしなよっておじさんにも言われ。

◎まぁ、おじさんと明日も会える保証はないしな。おじさんのガイドのが今日は面白いからいっか!と思って諦めました。

じゃあ、あと何したい?って言われて、

英語をわたしに教えてくれたのはビートルズなの!わたし10歳のときからbig fan!!!っていって、連れてってもらった!!
f:id:threenine39:20160301110202j:image

セントラルパーク!ほんとにwildリス!!!
野生のリス!いた!!!

あと馬車!!
馬ーーー!!!
わたしは馬が好き。めっちゃ美しいと思います、わたし。


◎そうだ!

地下鉄乗ったときね!
おじさんお金をサブウェイチケットに入れようとして人がいる窓口に行ったんだけど、係りの人誰もいなくて、

困ったね〜

とか言ってたら、なんか柵が普通に空いてて、

お、行こう行こう!って普通に、
それキセルやんwwww
無賃乗車やんwwww

「THIS IS NEW YORK」ドヤっ!

みたいな。
おじさんww決め台詞使うところ変だからwwww

これがニューヨークだぜ〜!じゃなくてさwwww
まぁわたしは7days freeなので、一応金払ってるからオッケーよな。良心痛まず。


◎でホテルの近くまでサブウェイで帰ってきたら、

君に見せたいものがあるんだ!っていって、ホテル通り過ぎて、ショーウィンドウの前まで連れてかれて、

「LOOK!!」
ってまたドヤ顔してくるから何かとおもったら

馬の置物!!!
リアルサイズ!!
木でできてるの!
まじかわいい!!!
ほしいーー!けど買えるかボケー!みたいな!
ていうか、馬が好きっていったの覚えてたん!?
このジェントルマンーー!!

と、めっちゃテンションあがったわ。

あかん、今日9時から12時間くらいwalk around ぶらぶらしてたから、ちょー疲れてる。
眠い。

◎で帰ってきて、晩御飯、日本から持ってきたレトルトのお粥です。
f:id:threenine39:20151231124328j:image
これ温めなくても美味しいから、最高なのです。
なんかお腹減って、4袋たべるというwww
まぁ昨日も今日も何も食べてなかったもんね。ナッツとビールとコーヒーだけやな。
カロリーメイトも食べるっつー。
突然思い出したかのような食欲にびっくりするわ。
明日はハンバーガーでも食べたいな〜。
何と言っても大晦日、NEW YEARS EVE!!クリスマスイブ的な。
ニューイヤーズイブなのだよ!!!

なに食べよっかな〜。
日本にいるときは必ず蕎麦だから蕎麦食べたいわ〜。

あ、あとおじさんがなんかサイフから見つけた、ハート型のなにこれ?を

これは僕のハートだよ!
君にあげる!
って言ってくれた。

いらないだけやろ?
f:id:threenine39:20151231124010j:image

◎あとおじさんが突然抱きしめてきたり、危ないからって言って手をつないできたり、

(危ないのは信号無視して道を渡るからやで!ニューヨークは信号一応あるレベルで、みんなビュンビュン走ってる車の間を歩くわ。映画でみたことあるー)

あと突然綺麗なブラックヘアーだね〜って髪をほめてきたり、なんかわかんないけど、完全子供扱いよりもすこし女性扱い?みたいな。
まぁ一応レディーファーストしてくれるんだから、女として見られてるのか?


ハートくれるっつーんだから、女性扱いだったんだろな?
まいっかなんでも。
明日も会うかな〜。
たまたま会えたらだけど。
明日こそ自力でサブウェイ乗るのだ。

あー、今日突然のデートで楽しかったわ〜。

◎あ、そういや、おじさんが、英語教えるから、日本語教えてよ〜とか言ってきたから、
わたしの名前は〇〇ですって教えてあげたのに、なんか突然恥ずかしがり出して、

全然言わなくなるっていう。

こら!教えてって言ったでしょ!勝手すぎるぞ!セイアゲイン!!say again!!ってちょい怒るわたし。

◎あとおじさんどんな音楽聴くの?って聞いたらブルースだな!っていうから、聞かそうと思ったらブルースがiPhoneに全然入ってなかった。

でも2人でジョンレノンのイマジンと、ボブディラン歌ったよ!

ディランが叫ぶところで一緒に叫んでふたりで爆笑して、あーなんかたくさん話して楽しかったな〜。
いい夢見れそう。

イマジンの大好きなフレーズ↓
You may say I'm a dreamer.
君は僕をドリーマーというだろうけど(だっけ?)

いい夢みよう〜。


◎もう書くの疲れた。寝ます。
あー今日もワンダフルデイだったわーー!

◎今日の総括。
やっぱりiPhone越しの通訳の会話は便利だけど、成長は妨げるな!!

◎でもやっぱり、翻訳こんにゃくが早くできることを祈る。
でも翻訳こんにゃくができると、言語が通じたときの喜びはなくなるのか〜
あれ結構好きなんだよな〜

発音良すぎてわかんなかったけど、突然聞こえて、それそれー!!よくわかったねー!!みたいなあの盛り上がり。

おやすみなさいっ!