threenine39diary

I will to have My Wonderful Life!

シャネルの名言や生き方に感銘を受けた、男に生まれたかった女が、【シャネルといる生活】を通して、品格のある強い女になっていく39さんのブログです。たぶん。

062 chapter8 マッスルペイン!

ただの日常といえばそれまでです。
Chaper.8 マッスルペイン!
 
マッスルペイン。
筋肉痛。
 
これが顔に起きることをあなたは知っているだろうか?
 
前に書いたように、英語の発音は顔の筋肉全部使います。
プラス表情。
日本人のように無表情では伝わらないんです。
 
I know.」わかった~
と日本語のように無表情でいうと
「ほんとにわかった???」って聞かれました。
 
目を見開いて、うなづかないとね…。
 
ということを、突然始めたニューヨーク生活。
 
1週間もしたとき、朝目覚めると突然舌が痛む。
 
「ぎゃーーーー!なにこれーーー!!!いててててて!!」
 
そう、わたしは人生で初めて、舌がつりました。
こむらがえり。
 
わたし日本語でもそうとうマシンガントークのおしゃべりやろーなので、
頑張って英語もたくさんしゃべって、まあ、数うち当たる方式で、とにかくたくさん言ってたんですよね。
 
使ったことない筋肉たちフル活動。
 
その結果、顔が筋肉痛になるっていう、壮絶な経験。
 
もう若くないということか…なんちって。
 
顔中痛いから、突然成長していた英語力が逆戻り。
つーか前より、発音下手になってねえ?って、ホテルの仲良しになった人に言われて
「顔が筋肉痛」って言ったら、舌使わないで話す日本人と知っていた彼らは爆笑してくれました。
 
まじで舌つるとすんごい痛い…。
 
ではまた別の記事で。ごきげんよう。