threenine39diary

I will to have My Wonderful Life!

シャネルの名言や生き方に感銘を受けた、男に生まれたかった女が、【シャネルといる生活】を通して、品格のある強い女になっていく39さんのブログです。たぶん。

109 わたしの嫌いなこと

ただの日常といえばそれまでです。
誰が悪いという、くだらない犯人探しが嫌いです。

起きた問題を解決するために力を尽くすべきではないかと思います。

そして、もし自分が悪いと言われたら、
一度は謝罪します。

そして内容によって
それを受け入れて次に活かすか、
それを忘れるか決めます。

そこに怒りやくだらない同情を必要とするようでは、
まだまだ自分が子供だと反省することが必要かもしれません。

と、思っているが、なかなかできないんですよーーーっ

とにかく、人間関係を円滑にすることが目的なら謝罪と次に活かすこと。

しかしいつでも忘れてはいけないのは自分を守ること。
過剰ではなく、自分が正しいと思うなら、
相手を気にしなければいい。

自分が正しいなら、その相手とは守る正義が違うと知って、幸運。
その相手とは二度と関わりたくないと、自分の中で腹を決めればいいのです。

とか思ってみました。