threenine39diary

I will to have My Wonderful Life!

シャネルの名言や生き方に感銘を受けた、男に生まれたかった女が、【シャネルといる生活】を通して、品格のある強い女になっていく39さんのブログです。たぶん。

111 性格診断テスト

ただの日常といえばそれまでです。
わたしの性格以下コピペ。

新しいものや未知のものに対する興味が強く、 好奇心豊かで、人付き合いが大好きな社交家です。熱意をもって前向きに生きているので、周りから協力や支援が得られやすく、誰からも愛される存在になります。漫画やアニメの主人公を切り出したような人間です。

何も起こらない平凡な日々よりは自分を苦しめるようなトラブルを刺激的だと感じます。既成概念にとらわれず、自分の信じた道をひたすら突き進みます。

細かなことが嫌いで、事務的な仕事はすこぶる向いていません。それを強要されると強いストレスを感じて、反発するようになります。

女性は男性的な性格を好むひとが多く、論理的であろうとしたり、男性のようなたくましさをみせようとする部分があります。女性からはタフな女性だと尊敬のまなざしでみられることもあります。

多くのことに好奇心があるので、恋愛も人並み程度にしか興味をもちません。素敵な男性がいても、他に楽しいことがあれば、そちらのほうを優先します。

結婚すれば良妻賢母になる資質もありますが、子育てと家事だけで満足できる性格ではないので、アクティブに仕事や趣味を楽しむでしょう。


-----
◆MBTIとは?
「Myers-Briggs Type Indicator(MBTI)」は、1962年に母・Katharine Cook Briggsと娘・Isabel Briggs Myersのブリックス親子によって開発されました。MBTIは自己理解を深めることで自己肯定感を増すと共に、他者との違いは「特性」ではなく「質」にあることを理解することで他人を肯定的にとらえられるようになることを目的とした自己理解ツールで、キャリアカウンセリングなどで広く利用されています。

MBTIでは、ユングの提唱した指標である「内向:I」「外向:E」「感覚:S」「直観:N」「思考:T」「感情:F」に、「判断的態度:J」「知覚的態度:P」という独自の指標を加えて、人を4指標16タイプ(ENFJ、INFJ、ENFP、INFP、ENTJ、INTJ、ENTP、INTP、ESTJ、ISTJ、ESFJ、ISFJ、ESTP、ISTP、ESFP、ISFP)に分類しています。


・気質
ENFJ、ENFP、INFJ、INFPは「Idealist(理想主義者)」、ISTJ、ISFJ、ESFJ、ESTJは「Gurdian(保護者)」、ENTJ、ENTP、INTJ、INTPは「Rationalist(合理主義者)」、ESFP、ESTP、ISTP、ISFPは「Artisan(職人肌)」という気質を持ちます。


◎いわゆる性格診断テストしてみました。

http://seikaku7.com/16seikaku/enfp.php ENFP 好奇心豊かな社交家 | #辛口性格診断16 
↑このサイトで性格診断をやりました。

まぁ、当たってることこの上ない。

わたしはENFP型。「Idealist(理想主義者)」ウンタラカンタラ…。

一部抜粋↓

◆以下の状況で、動揺したり嫌悪感を覚えます
信念や価値観を懐疑的に見られたり、実行に移している考えの有効性が疑われたり、物事の手順が厳しく決まっているとき。
◆不満を感じると、次のような行動を起こします
・注意が散漫になり、集中できなくなる
・反発しやすくなり、何事にも逆らう
・締め切りや手順を無視する
◆大きなストレスを感じると・・・
細かな事実に圧倒され普段のものの見かたや発想力を失う事があります。
その場合、あまり重要ではない歪められた事実のみに着目し、それを中心にして広く全体を考えようとしてしまいます。引きこもったり孤独感にさいなまれる事もあります。

◆アドバイ
強固で人の気持ちが入らないビジネスライクな手法は、他者の状況をよくするために役立つ事があります。また物事をきちんと最後までやるように気をつけましょう。

-----------

なるほどな。
興味のある方は上記URLよりどうぞ。
他にも、性格診断で検索すれば出てくるでしょう。。。


性格を判断するのに、
4つの区分
1.人との付き合い方→内向的or外向的
2.情報処理の仕方→五感的or直感的
3.決断の仕方→思考的or感情的
4.物事の進め方→硬or柔軟
にわけて、16種類に分ける診断テスト。

ちなみにわたしの
ENFP型というのは
人との付き合い方
E…Extroverted 外向的
情報処理の仕方
N…INtuitive 直感型
決断の仕方
F…Feeling 感情的
物事の進め方
P…Perceiving 柔軟

もうこれだけでほぼわたしやなと。

自分が何者かしりたいとか、平凡な人生には価値がないと感じてしまうとか、めちゃめちゃイテテ、な言葉あって笑いました。
この診断テスト、就活のときもやったような気がするんだけど、仕事してから改めてやると、当時は受け取れなかった言葉がたくさんみつかりました。

◎ちなみに、別のサイトでも見ると、簡単に説明されてる性格が「よけいな苦労を買ってでるタイプ」「陽気な夢追い人」とかざっくりすぎて、不思議な感覚に。あと「有能なマゾ」ってなってて、なんかゾワッとした…。


◎女磨きとは別だけど、自分の性質を知るのも、強くなるために必要なことだなとか、改めて思ったり考えたりしました。

◎で、これでいくと天職的なものに、ずっと気になってる職業がでてて、また惹かれたり求人さがしたり…。

とにかく、事務とかルーティンは、
性格的に、本当に、、、苦手なのだということがわかりました。
もう事務仕事二度としたくないとおもう事件が最近あって、ビジネスライクな考え方とかほんと意味わからん!と思って、自分がおかしいのかな、と孤独に苛まれてましたが、ENFP型のアドバイスみて爆笑。
ビジネスライクは他人のためとなることが、あるのね…。
自分の中のつっかかりが解けたような感覚。

本当に最近は、人生の転機なのか!?と思うほどめまぐるしい。

あと、ENFP型はサボるのが苦手で、体調とか押しても夢中になるとか…。

わたしが子供なんじゃなくて、体力ないんじゃなくて、性質的なものなのね…としって、少し焦ってたものも落ち着いたような。

◎そういう気質があるということを知っていれば、無茶苦茶に生きなくて済むのねー、と頭でわかっていても、今日も無茶苦茶してました…。

◎しかしながら、ENFP型って女性的な性質らしい。
今までの生き方が肯定されたようで、ちょっと嬉しくなりました。

ただ、親分肌とか姉御肌とか書いてあって、どこが女性らしいのか…と思うことも…。

◎感情的になっていい仕事が世の中にあれば楽なのにな〜と思いながら、お仕事頑張りつつ、天職探して、しばらくふらふらします。
お金は二の次的な性格も書いてあって笑ったな…。

◎このENFP型は世の中の女性8%らしく、平均よりちょっと少ない、みたいな型らしいですが、そんなにいるのか〜と嬉しいのか悲しいのか、なんか複雑な感覚になりました。

内観的なのも、精神的なものが好きなのも、言い当てられてて、なによりもこのテストの元をつくった、心理学半端なくすごいなという感想でした。

ではまた次の記事でごきげんよう。