threenine39diary

I will to have My Wonderful Life!

シャネルの名言や生き方に感銘を受けた、男に生まれたかった女が、【シャネルといる生活】を通して、品格のある強い女になっていく39さんのブログです。たぶん。

117 落書き

ただの日常といえばそれまでです。

本日の落書き。

f:id:threenine39:20160709211413p:image

 

最近は断捨離いっぱいいっぱいです。

そんな中ストレス解消に落書き。

 

とにかく荷物を減らすっていうことは、わたしにとって、過去を捨てることど同意で、

 

もうとにかく出家みたいな、俗世から離れるみたいな…。

 

生きるのに必要ないものが好きすぎて…。

 

でもなんとなく、今は過去からの脱皮、とかそういうタイミングな気がして、とにかく、捨てる、あげる、を繰り返すお休みの日…。

あと思い立ってマツエクしました。

 

女磨き的な!!!

 

あと買ってきた布をかなり簡単に塗って、ハンカチにしました。

 

f:id:threenine39:20160709211759j:image

 

どうしても青紫のものが欲しくて、家に探したら、全然なくて、端切れを260円で購入しました。

 

青紫は、昔から魔除けの色、「紫が赤(情熱)と青(冷静)の混ざったことから、バランスのとれた安定した色」みたいな意味があって、

 

江戸時代とかは、病気になった人には、青紫の鉢巻を巻いたそうな。

わたしの大好きな、廓文章(くるわぶんしょう)という歌舞伎の演目の夕霧(ゆうぎり)という遊女も恋患いがひどかったから、頭に巻いてます♡

f:id:threenine39:20160709212149j:image

こちらは玉さま(坂東玉三郎)の夕霧♡

魔除けの色、高貴な色、ということな紫。

聖徳太子がさだめた冠位十二階という階級では1番上の色ですね〜。

ちなみに、冠位十二階の色は、神社とかによくある五色(赤、黄、青、黒、白、これは中国から取り入れた色で、すごくパワーがあるらしい)に、紫を加えた6色を濃淡でわけて、6色×2種類=12色みたいな感じで決まってるとのこと。

 

その1番上に紫を置くあたり、紫のパワーを感じざるを得ない…。

 

色は、匂いのように、体に与える影響がすごいらしいです。

赤い壁の部屋と、青い壁の部屋では、目隠しをしても、赤い部屋のほうが上昇するらしく、目だけでなく、皮膚、肌でも色を感じ取れるらしい!

五感を刺激するらしいんです〜。

 

(匂いがそんなに影響あるか?という人のために…。アロマとかの匂いが、本当にリラックス効果があるか、疑問視する人もいると思うんですが、美味しそうなハンバーグの匂いも、お腹空いてるときにかぐと食べたくなるけど、お腹いっぱいなときだと気持ち悪く感じてしまうから、それと同じらしい〜。)

 

で、紫の話。

 

そんなわけで、紫、あと白は、魔除けの色として古代から使われていたそうな。

 

またいい色ですよねーーー。

紫大好き。

赤はやる気をあげる色(食欲を刺激することもあるので、食品のパッケージの色に赤が多いのはそういうこと)、青は冷静さを取り戻す色(落ち着けるから、商品購買意欲をなくすので、あんまりパッケージには使われないらしい)、

そのふたつを混ぜ合わせた紫の威力を味方に、

断捨離と2016年下半期がんばります!!

 

いつもより、話まとまってなくてじぶんでも困ってます。

本当に頑張って読んでくれた人、、、ごめんなさい。

 

今日もさくさく寝たいです。

おやすみなさいませ!