threenine39diary

I will to have My Wonderful Life!

シャネルの名言や生き方に感銘を受けた、男に生まれたかった女が、【シャネルといる生活】を通して、品格のある強い女になっていく39さんのブログです。たぶん。

022 虹の色数

ただの日常といえばそれまでです。

今週のお題「今年見に行ってよかったもの」

 

皆さまごきげんよう。

 

たくさん考え事をしていたら頭が痛くなってきました。

見に行ってよかったもの。

たくさんあって書ききれないです。

見に行って悪いものなんてないし。

 

でも最近考えてる事を書こうとして、こじつけます。

いらっときたら、

すぐに

読むのをやめてください。

公開しているのは私なのに

変なお願いですが、

閲覧は自己責任で

よろしくお願いします。

 

変なお願いだなあ。

 

実は北海道に旅行にいって、虹をたまたま見たのです。

虹とかとても久しぶりでした。

電車から一瞬見えただけで、すぐ消えちゃったんですけど。

大きな虹でした。

 

 はい、見てよかったもの終了。

はい、以下虹について。

 

◎虹の色数は何色か。

日本の教育を受けてきた人はは7色が多いんじゃないですかね。

それも時代によって変わりますかね?

なんで7色か。

まあ、教育上そうなっているから。

まあ、そう見えるから。

諸説ありますね。

 

ちなみに、7色あげたら

赤 オレンジ 黄 黄緑 緑 青 紫

ですか?

私と同じ人もいれば、ピンクがある人、赤紫がある人とかたくさん意見ありますよね。

 

◎日本と文化が違うところで聞けば、5色だったり2色だったり、まちまちなの、知ってました?

興味がある人は、調べてみてください。

国によって文化によって、虹の色の数、違うんですよ。

 

◎当たり前ですよね。

見え方、感じ方、人それぞれ。

同じ文化でも見える色違うし、同じ文化でも人それぞれ、想像する理想の虹の色も違いますよね。

 

目に見えるものでも、それだけ違う。

 

目に見えないものも違いますよね。

 

◎虹の色数が違うからって、殴ってでも命令してでもわからせようと思うでしょうか。

しないと思うんですよね。

 

へー、そう見えるんだー不思議ー

でもそっちに取ったらこっちが変なのかー

 

てなもんですよね。

 

あるいは丁寧に

「7色にもみえませんか」

ってきいたら

「そうかもしれないですね」

て言ってくれる人もいるかもしれないですね。

 

 

言い方って大事ですよね。

命令されていい気分の人は、ただのMです。

わたしは割とMですが。

 

全て結局人間関係、言い方、人柄、品性とかが説得力を持つのかなあ、と思いますが、

どうですかね。

 

年齢とか立場とかすべて関係なく、そんなもんですよね。

 

そのくらい自由な考え方をお互い認めて生きていきたいですよね。

何かと結び付けないでくださいね。

 

虹の話です。

 

 

◎来年はもっとたくさんの虹がみたいです。

 

読んでくださり本日もありがとうございました。

 

おやすみなさいませ。